忍者ブログ
我が家の猫犬さんたちの事、その他色々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18日、かっちゃんが天国へ行って、もう1週間。
ほんとにあっと言う間でした。

かっちゃんは17日ご飯を食べなくなり、夕方から呼吸が少し速くなり、夜は2回ほど痙攣を起こしたけど、苦しそう、という感じはほとんどなく、最期もとても穏やかだったそうです。

カメの時みたいにチェーンストークから呼吸が止まるまでのあの時間を過ごせる自信がなかったけど、それもなかったみたい。

私がお風呂に入ってる間、Nが「かつお、ありがとうね」と声を掛けたら、ゼンマイが切れたかのようにふっと呼吸が止まったそう。

その前ウトウトしてたんだろうから、チェーンストークから止まるまでを見てなかっただけかもしれず、なんか異変を感じてハッと起きたタイミングだったのかもしれないけど、お風呂から上がってあったかっちゃんは、生き切った感じでカッコよかったです。

尊敬するし、心から誇りに思います。

目の横には2カ所穴が開いて、目も落ち窪んで最後の方は閉じることもできなかったくらいだから、顔はだいぶ変わっちゃったけど、燃え尽きたような、力を余さず生き切ったのがひしひしと伝わってくるような、本当にそんな姿でした。

18日、0:02くらい。

19日はタラちゃんの命日でした。

18日は海の日で、月曜日だったけど霊園が空いてて火葬ができました。
この時期開いちゃうと大変だから、良かったね。
翌日はお休みだったし、15時から火葬しました。

見事な喉仏。
確かボンちゃんも立派だったけど、本当にしっかりした喉仏でした。

20年間台所を守ってくれて、そんなかっちゃんがふっといなくなってしまって、一つの時代が終わった感があります。
ワカメは元気だけどね。

ミイにも散々世話してもらったもんね。
かっちゃんが他の子のご飯みんな食べちゃうんだもん、と手を焼いていたのが懐かしい。

元気で高い声で鳴いて、ビニール食べて、しょっちゅうウンチ詰まって、でもどんな痛い治療でも、人に噛み付いたりひっかいたりしたことは一度もなかったなぁ。
怒ったこともない。
人にも猫にも本当に優しい子でした。

ミイも喜んでお世話してくれてるだろうな。
タラちゃん、しいちゃん、へいたとも楽しく遊んでるだろうな。

大きな存在で、何となくまだ信じられないんだけど。。。

本当にありがとう、という気持ちでいっぱいな反面、そういう言葉を口に出すといなくなったことを認めちゃうようで嫌なような、自分でもよく分からない気持ちです。

写真見ても、いなくなった気がしない。
なんなんだろう。
ちょっと時間がかかるのかもしれない。

PR
新しくブログを作っても記事を書くまでに至らず、あらゆる所で放置してました。

これを見つけて昔のを読んでたら、なかなかいい事書いてるじゃないか!

懐かしいメンバーの事も書いてあるし、これを続けていくことにしよう!


ということで、今のメンバー。

かつお 20歳
ワカメ 20歳
えみ 17歳
パーマン 15歳?
さくら  13歳
ちよ 11歳
プーさん 11歳

うめ 16歳
コテツ 10歳


しんちゃん、ポチ、くろべ、かめは亡くなりました。。。


まずはかつおから。
今は寝たきりで起き上がることもできない状態です。
週に3回くらい病院で日中入院してます。
それが苦痛ならかわいそうだけど、家にいるよりたくさんご飯も食べるし、一昨日はなんと猫じゃらしで遊んでる動画まで見せてくれたらしい!

なにより人を目で追ったり鳴いたりもするとのことで、病院ライフも満喫してるんだと思う。

歯が痛いのが本当にうらめしく、あの歯さえ抜けてくれればすごく楽になるはずなのに。。。

家では数回皮下補液。

そこまでやる必要があるのかという人もきっといる。
でもかっちゃんに生きる気持ちがある以上は、とことん楽しませてあげたいと思う。

ずいぶん歳取ったな、と寂しくなる時もなくはないけど、常にばかみたいな笑顔で接すること、明るい気持ちで接することは最低限心がけてます。
あ、あと、深刻じゃない空気を出すこと、大したことじゃないよぜーんぜん大丈夫よ、っていう態度。

正直20歳を迎えるのは難しいと思ってたから、本当に嬉しかった。
また復活してくれたら最高なんだけどな!

だいぶご無沙汰していました。


最近私はペットの東洋医学という講座に通って勉強しています。

1年間で14回の講義があります。

難しいけど勉強のし甲斐があります。

教えてくださる先生は獣医師で、東洋医学に全然頼り切っていなく、西洋医学も絶対に必要なんだ、という先生なので偏らずいいのです。

でないと、今問題になっている「ホメオパシー」のようなことになりかねないのでね。


インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」の勉強も入ってくるし、聞いたこともない事ばかりだけどとっても面白いです。

これが自分と関わりのあるネコちゃんやワンちゃんたちに役立てたらいいなーと思ってます。

ちょっと間違えると宗教色が強くなってしまうような内容なんだけど、そうならないように、と教えてくださるし、私もそこは気にしているので今のところ変な事にならずにいます。

そんな事を気にしていたらいけないのかもしれないけど。

もう折り返し地点を過ぎてしまったけど、さらに気を引き締めて勉強していこう!!

 

昨日は仕事後、同じ部署の人6人で親睦会に行った。

帰り時間もみんなバラバラだから、なかなかそういう機会でもないとみんなでご飯、というわけにもいかない。

昨日はみんなマッハで仕事をし、何とか間に合わせて近くの店へ行った。

最後の方はヘトヘトで、ビールが楽しみだ~と思いながらがんばった!
こんなにビールが楽しみなのは久しぶり。

そんなに飲まなかったのに、今日は胃が痛くて…

定期的に胃が絞られるように痛む。
もう大体治ったけど。

これも二日酔いって言うのかなー。

ま、飲み会自体は楽しかったからいっか。
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sumire
性別:
非公開
職業:
動物看護師
フリーエリア
最新コメント
[05/27 sumire]
[05/27 non]
[05/08 sumire]
[05/08 non]
[04/28 sumire]
最新記事
(07/23)
(07/12)
(06/19)
(10/02)
(09/27)
最新トラックバック
BlogPet
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り