忍者ブログ
我が家の猫犬さんたちの事、その他色々。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月から働いている職場ですが、まだ3日目なのですが相当居心地いいです♪

皆さん明るく楽しく親切な人ばかりで、仕事に対してもほど良く真面目といった感じです。

今までになく周りは年上ばかりで、本社は東京なのですが何故だか関西人がほとんど。

初めての職場って、いたたまれないようなソワソワ感とか落ち着かなさが絶対あるけど、ここは何だかどっしりと座っていられます。

ドキドキもなし。

通勤が不便な事以外は問題なしです。

だって2日目、3日目と、朝から駅で迷子です。
昨日は交番に飛び込みましたが、今日は道は分かったんだけどえらい遠い出口に出てしまって・・・

帰りは迷わずたどり着けるので、昨日朝チャレンジしたのに、正反対の出口に出たようです。
今日は近くだけど、ちょっと違う出口だったみたい。

周りは同じようなビルばかりなので、なんの目印も見つけられなく、ひたすらダッシュの2日間でした。

明日は気をつけようっと。
PR
最近は、ごく日常の仕事についてはほぼ覚え、自分でもスピードアップしたなーと思う。
月末から月初にかけての締め作業は全然分からないけど。

なのに、今まで使っていたソフトが今にも容量オーバーしてしまいそうということで、新しいシステムが導入されることになっている。

その準備作業が大変で、ここのところ毎日仕事が終わるのが夜11時を過ぎてしまう。

昨日は12時になってしまった

システムも問題山積だし、こっちの心の準備もできていないのに、月曜日から完全移行しなきゃならないことに!!

正直言って月曜日から仕事になるかどうか、みんな不安でいっぱい。
そして帰りもどれだけ遅くなるのか・・・


せっかく覚えて仕事も楽しくなってたのになー。

まあでもやるしかないし、新しい事をやるのは案外楽しいもんだからね。

契約は今月いっぱいだけど、終われば北海道だ!
がんばろう
まだまだ一人では不安で仕方ないけれど、どうにか前進はしているような感じ。
つまづかずに注文書を印刷し発注できるのは10分の1位だけど、「これを入力するにはこことここを確認すればいいんだな」という所が分かるようになっただけでも良しとしなきゃ。

商品一つ入力するのに、営業さん何人にも確認しなきゃならなかったり、さっきのはこれで良かったけど今度の場合はこうじゃなくってー、みたいな事態にまだまだ出くわす。

こんなでも覚えがいいと言われた。

毎日予習復習してるんだもの、これで、こんなに覚えられない人初めてだ、なんて言われたらまいっちゃうよ。

今日もこれから復習しなきゃ!



仕事の手順がわかってきたような気がしないでもない。(弱気)

取引先のお客さんとメーカーがそれぞれ1000件位ずつあり、例外ばっかり。
大体、会社の名前を言われても、そこがお客さんなのかメーカーさんなのかもまだわからない。
ひたすら入力していく、という勝手なイメージがあったのだけど、実際はいちいちノートをめくって調べたり人に聞いたりしながらの作業だった。

なので、家に帰ってからも毎日復習に追われてる。
今日はちょうどお休みだし、今までの事をきちんとまとめ直さないと。
でもやりがいはある。

昨日で同じチームの人が一人辞め、月曜日はいつも教えてくれている人がお休みなのだ。
月曜日は忙しいらしいし頑張らなきゃ。

働く前から人事の人にも驚かされてはいたけど、目の回るような忙しさとはあの事を言うのだろうな・・・
そして、一日仕事をしたけど、まだ仕組みさえ理解できない><

お客さんとメーカーの間に入っての受注発注なのだが、覚える事がありすぎて、教えてくれている人も「私もまだよくわかってません。」とか言ってた。
なんだかまわりくどい仕事が多いなー、というのが第一印象。
もっと考えれば、ずっと効率化できそうな気がするけど・・・
なんて、まださっぱり理解していない人間が言うセリフではないか。
 
「また?さっきこんな感じの伝票打たなかった?」みたいな事を何度もやる。

会社って紙よく使うな~。
もったいないにも程がある。


びっくりしたのが、人々の元気のよさ。
朝なんて、人が入ってくるたびにみんなで耳がちぎれるよーって位の叫び声で

「おはよーございまーすっっ!!!」 だもん。

挨拶は大事だけど、怒鳴るより心をこめた方が良くない?
小さな声で挨拶されるより大きな声で元気よく言われたほうが気持ちはいいけど、程度ってもんがある。

同じ部署の人たちはとっても明るく楽しい女の子ばかりでいい感じ。
おかげでランチも楽しくいただけた。

本来一人で食べに行くことの方が多いとのことだけど。

明日も頑張ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sumire
性別:
非公開
職業:
動物看護師
フリーエリア
最新コメント
[05/27 sumire]
[05/27 non]
[05/08 sumire]
[05/08 non]
[04/28 sumire]
最新記事
(07/23)
(07/12)
(06/19)
(10/02)
(09/27)
最新トラックバック
BlogPet
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り