我が家の猫犬さんたちの事、その他色々。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
だいぶご無沙汰していました。
最近私はペットの東洋医学という講座に通って勉強しています。
1年間で14回の講義があります。
難しいけど勉強のし甲斐があります。
教えてくださる先生は獣医師で、東洋医学に全然頼り切っていなく、西洋医学も絶対に必要なんだ、という先生なので偏らずいいのです。
でないと、今問題になっている「ホメオパシー」のようなことになりかねないのでね。
インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」の勉強も入ってくるし、聞いたこともない事ばかりだけどとっても面白いです。
これが自分と関わりのあるネコちゃんやワンちゃんたちに役立てたらいいなーと思ってます。
ちょっと間違えると宗教色が強くなってしまうような内容なんだけど、そうならないように、と教えてくださるし、私もそこは気にしているので今のところ変な事にならずにいます。
そんな事を気にしていたらいけないのかもしれないけど。
もう折り返し地点を過ぎてしまったけど、さらに気を引き締めて勉強していこう!!
PR
この記事にコメントする
