忍者ブログ
我が家の猫犬さんたちの事、その他色々。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うめがたっくんをつぶしているところ



そんなに力いっぱい寄りかからなくても。。。

PR
事務所にいるたっくん。
年齢不詳ですが、17、8歳でしょうと言われています。

口内炎がひどく、月に1回のペースで病院に行っています。
でもステロイドなので、副作用が心配。

それでも痛くて食べられないのでは仕方がないので、ちょっと痛がりだしたらすぐに注射してもらうようにしています。

なんとかその間隔を広げたいのですが、短くなっても広がることはなくて・・・

完治が望めないものですから、だましだましという感じになってしまうのです。

血液検査の結果では、先生もびっくりするくらい健康で、今のところ問題なくステロイドを使えると言われてるのですが、気になるところはたくさんあります。


私はこういう子に少しでも役立てるような仕事がしたいんです。

たっくんで言えば、「口内炎を治す」ことは無理だけど、ステロイドを打つ間隔を1ヶ月から1ヵ月半に広げていくとか、なるべくステロイドや強い薬だけに頼らずに快適に過ごせるように、お手伝いができないかなーと考えています。

とってもとっても難しいことですけどね。

やっぱりまずは色々勉強していかないとな。




たっくん、最近は歳を感じさせないくらいはつらつとしているのですごく嬉しいです。

うちによく遊びに来る野良ちゃんで、いつも口を痛がっていたネコちゃん。
ベロがいつも出ていたので、『ベロちゃん』となりました。

お外の子だから、多分エイズとか白血病とかなんだろうな、なんて思いつつ、お薬をご飯に混ぜてあげていたりしました。

そしたら少しして痛がってるところを見なくなり、ガリガリだったベロちゃんもふっくら別猫のようになりました^^


夜、母から「ベロちゃんが事務所に来てます^^」とメールが来たときの写真がこれ。



(ドアをはさんで手前にいるのはコテツです。)


これが最後の写真になってしまうなんて、誰も思ってませんでした。

次の日、うちの前の道に横たわって苦しんでいるとのメールが仕事中に入ったのです。

すぐに病院に連れて行ってもらったけど、近所の人によると結構長い間そこで苦しんでいたようでした。

近所の小学生はどうしていいか分からず、「ネコちゃん・・・」と言いながら行ったりきたりして、泣いていたとのこと。

病院に連れて行ったときには、息こそあるものの、体温もかなり下がって冷たかったそうです。

とりあえず入院させて点滴してもらってるというメールが入ったので、仕事を抜け出し病院に電話をして、いろいろ話をしました。

かなり危ない状態で、やっと息をしているという感じでいつ止まってしまっても不思議ではないです、と言われました。

昨日までは普段どおりだったのに、どうして???という思いでいっぱいでした。


吐いたような跡は見られないので、中毒ではないだろう、かなり年はとっているようだから単純に年齢が原因かも、外傷は見られないけど車かバイクなどにぶつかったのではないか、などと先生には言われましたが、本当の事は分からないまま。

野良ちゃんですが付き合いも長いし、できるだけの事はしてあげてくださいと伝え電話を切りました。


その1時間位後、息を引き取りました、というメールが来ました。

最後まで起き上がることはもちろんなく、目も閉じたままだったそうです。

平成20年2月5日がベロちゃんの命日となってしまいました。

次の日の朝、病院に行ってベロちゃんに会ってきましたが、確かに外傷はありませんでしたし、うちの周りのノラちゃんたちが体にいつもどこからかつけてくる、『おなもみ』という植物がたくさんついていました。

こんなものたくさんつけて、具合が悪くて亡くなったんじゃないんだな、と思いました。

中毒か事故か、どちらにしても人災ではないかなと思っています。

申し訳ない思いでいっぱいでした。

やっぱり猫ちゃんは家の中だけで過ごさせてあげられるのが絶対必要な事なんです。

それまではすぐに逃げちゃうので触る事もできなかったベロちゃんでしたが、最後に触ってみて、すごく毛が長くてふわふわして、きれいな顔をしていました。

どこかでひっそりと亡くなってゴミ屋さんに処理されてしまうよりは、お骨になっていつも遊んでいた場所に戻ってこれたのは良かったな、と、それだけが救いでした。

今日は練習後、府中競馬場にNHKマイルを観に行った。

POG指名馬のファリダットが出るから。

お母さんのBelieveが大好きだったから指名した馬。

一度会ってみたいと思ってたからうれしかった


鞍上の豊さんが乗ったら気合がぐんと乗って、かっこいい馬だな~と思った!

レースは5着だったけど、これからも応援していこう!!


角度とかはそんなにひどくないんだけど、昔から両足とも外反気味。

バレーを始めたせいか、最近はすごーく痛い。

特に右が痛くて、歩くのも辛い。

幅の広い靴をはいて、中敷きをしっかりしたものを使うように、と言われたけど、会社にスニーカーで行くわけにはいかないしね・・・

外反母趾にはとにかく中敷きなんだって。

矯正具みたいのあるけど、そんなのよりもとにかく中敷きだそうです。

なんか、会社にも履いて行けてかわいいけど楽な靴、ないかしら。

安くてね。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sumire
性別:
非公開
職業:
動物看護師
フリーエリア
最新コメント
[05/27 sumire]
[05/27 non]
[05/08 sumire]
[05/08 non]
[04/28 sumire]
最新記事
(07/23)
(07/12)
(06/19)
(10/02)
(09/27)
最新トラックバック
BlogPet
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り